SSブログ

【ユニセフ】ギニア:エボラ出血熱発生と判明。エボラウイルスとは【画像あり・閲覧注意】 [エボラ出血熱]

エボラ出血熱、一刻も早く収束して欲しいものです((((;゚Д゚))))

Viral-Hemorrhagic-Fever-Erupts-in-Guinea-Caused-by-the-Ebola-Virus-650x433.jpeg


2月にギニアで発生し、長らく原因不明だった「謎の病気」はエボラ出血熱であると判明したと国連児童基金(ユニセフ)が発表した。

3月22日発表時点では感染は80人、死亡者は59人。
同日、国境なき医師団が医療物資搬入、隔離棟設置などに踏み出したと報道。
ユニセフは現在感染拡大防止策の啓発活動を行っている。

http://www.cnn.co.jp/world/35045556.html?tag=top;topStories



エボラと聞くと、テロをテーマにしたドラマや映画などで聞く名前かもしれません。
一体どのような感染症なのでしょうか。

スポンサーリンク



エボラ出血熱とは



424px-Ebola_virus_em.jpg


エボラ出血熱は治療法がない病気で、致死率はなんと50~89%

他のウイルスと違い、致死性は感染する事に低くなっていきますが、
人だけでなく、動物でも感染すると治療法がなく、ワクチンもない非常に危険で、
日本でも感染症法で「第一種感染症」に指定されているウイルスです。

世界的にもBSL4と呼ばれる最も気密性が高いクラスの施設を持っている
特別な研究機関でしか扱われません。


エボラ出血熱の症状



エボラ出血熱に感染した場合、次のような症状が発生します。

・発熱
・激しい衰弱
・筋肉痛
・頭痛
・咽頭痛

また、外出血、内出血が発生し、画像のようになる場合があるそうです。(別リンク)

エボラ出血熱の感染者画像【閲覧注意

134422031940513127099.jpg
images.jpg
hy_ebola_01.jpg
Rash of Crimean-Congo hemorrhagic fever showing petechiae, purpura, and ecchymoses..jpg


エボラ出血熱の歴史



歴史的には専らアフリカ、スーダンやコンゴなどで発症した事例が多く残っており、
一番古い記録としては1976年、スーダンのヌザラで151名が死亡した例、
以降も、それこそ感染した人々のうち50~80%が死に至るアウトブレイクが
発生した事例が数多くあるという危険なウイルスです。


エボラ出血熱の感染経路



感染経路は感染した人間や動物に対する接触によるものが主で、
アフリカ周辺では、ゴリラをはじめとした野生の死亡した動物の
肉を食すことがあることから、そこから感染すると考えられています。

また、エボラ出血熱は名前のとおり、内出血と外出血が見られる事が有り、
それに対策を立てずに治療し、血液などに触れると感染します。

最初期は対策が確立していなかったため、
治療に当たった医者も感染し、大きく被害が広がったようです。


エボラ出血熱の対策



現在、日本をはじめとする世界各国で研究が進んでおり、
東京大学の研究室では動物実験で予防ワクチンの効果があったことを発表。

米陸軍研究所でも治療薬が60%のすでに感染したサルに効果があったなど、
着々とその対策に関する研究は進んでいるようですが、
まだ実際に利用されているわけではありません。



今回のアウトブレイク、発見が遅れたためにだいぶひどい状況にあるようです。
WHO、ユニセフ、国境なき医師団、多くの方が頑張っていらっしゃいますが、
治療で感染しないように安全に活動して欲しいと願うばかりです。

一刻も早く終息してほしいものですね。

海外に旅行される時には感染症にも気をつけて。


◆関連記事
【速報】エボラ出血熱 日本で新しい感染者疑いの60代男性が 名前は?何者なの?
【閲覧注意】エボラ出血熱・現地画像2014年11月現在まとめ【画像】
日本初のエボラ出血熱疑い患者が運ばれた”国立国際医療センター病院”とは?
中国 エボラの43人陽性⇒陰性は結果的に隠ぺいだったのか?日本に来る可能性は・・・
エボラ出血熱が日本に来たら?日本でエボラに対応できる医療機関まとめ
ついにアメリカ国内でエボラ出血熱「陽性」が…米国内で発の感染者
日本発!エボラ出血熱治療薬「ファビピラビル」の効果は?現在の状況は?
エボラ出血熱の症状画像・ギニア現地画像まとめ
エボラ出血熱、日本での対策は?入ってくる可能性は本当に無いの?
【翻訳】フィリピン・エボラ出血熱感染の疑いがあると報告。対応は?
エボラ出血熱、ベトナム・ミャンマーでも患者が?海外旅行は安全なのか?
エボラ出血熱、日本初の感染者が埼玉に現れた?埼玉の感染症指定病院に優先して運ばれる噂って本当?

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます