SSブログ

【サッカー:本田圭佑選手】目の病気 バセドウ病か、という話題の画像まとめ [●スポーツ]

480705945jj.jpg


26日に行われたACミラン対フィオレンティーナの試合で、
見事に勝利に貢献したというニュースが流れてましたね。


それで、個人的に本田選手について調べていたら、こんな検索が。

本田圭佑 病気 目」「サッカー 本田圭佑 病気

ほう?本田選手、目の病気の(だった?)ようですね。
ちょっと気になったので、早速そのニュースについて調べてみました。

スポンサーリンク


「目の病気か」 噂の発端



そもそも、このニュース、殆ど1年前からあったようですね
2013年の3月ごろから少しずつ本田の右目がおかしいのでは?という
疑惑がサッカーファンの中で噂され始めていたようです。

ここで同年4月11日に週刊文春が騒ぎ始めました。

bunsyun130411.jpg


本田圭佑が2012年6月に受けたレーシック手術の後遺症ではないかという説から
レーシック手術が原因か」という見出しで大きく取り上げ、
ネットを中心にニュースで大きく取り上げられました。

http://biz-journal.jp/2013/04/post_1828.html

バセドウ病を疑われる



3b84f19d.jpg


ギョロっとした目付きに変わり、目が左右に動いているようにも見える
と表現されたように、
当時の本田の目には所謂「眼球突出」の症状が出ていたようなのですが
この話題にたいしてレーシックを担当する眼科専門医は
「レーシックの後遺症とは考えにくい」と、文春の報道を否定。

当時「今年(2013年)に入り発熱や腹痛といった怪我以外の理由で試合を欠場することが多くなった」と言われていたこと、
また症状などから免疫バランスの崩れる「バセドウ病」の疑惑を持ち上げました。

しかし、ACミランとの契約が迫っていた本田はこれを否定しました。


バセドウ病って?



「バセドウ病」とは甲状腺ホルモンが過剰につくられる病気で、症状としては
「甲状腺腫」「眼球突出」「動悸などの甲状腺ホルモンの過剰によって起こる症状」など。
他にも手足の震えや汗をたくさんかくようになり、また疲れやすくもなるという。

スポーツ選手、女優などもバセドウ病にかかっていた人もいるそうですが
手術を含む治療ができるため、現役復帰している人も少なくないようです。


今の本田圭佑



それから全く病気に関するアナウンスをしないまま2014年に。

5244aee5.jpg

首に注目すると、手術の跡らしきものが見える


そして2014年1月に、本田圭佑の首に手術痕があるという報道が起こります。
しかし、結局、画像から世間ではバセドウ病だったのだろうという話はあっても、
本田本人からのコメントはありませんでした。

最後まで本田は病気の事を自分の口から言わずにいたのですね。
マスメディアの取り上げ方を想像すると言えなかったのかもしれません。


まだはっきりと治った治ってないという話題は出ていないですが、
そろそろそういう報道も次第に出てくるかもしれませんね。



状況を聞いているとほぼ間違いなくバセドウ病だった本田圭佑ですが、
全身に疲労が貯まるこの病気で90分間試合を継続していたとしたら
ものすごい精神力とフィジカルですね。


2chのまとめの中に
疲れやすいんなら過密日程でも全部出て代表戦とかでも走りまくってたとかヤバくない?化けもんやん
というコメントが残ってましたが、思わず納得してしまいました。

たしかにその通りですが、本当にそれを見せないところが本田らしいのかもしれません。


ACミランでの活躍はまだはじまったばかりという雰囲気ですが、
きちんと治して、是非とも今からバンバン活躍することを期待してます(`・ω・´)


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます