SSブログ

【塔の上のラプンツェル:中川翔子は歌上手いの?】劇中歌が別人の理由 [中川翔子]

61u20UzNmOL.jpg


2010年に公開されたディズニー映画「塔の上のラプンツェル

ディズニー映画は気が向いた時にレンタルするのが常なのですが、今更見てきました。
相変わらず映像が美しいですね。ついでに面白い。

...と、感想はいい加減なのですが^^;
今回はレビューがメインではないのです。


実は、 塔の上のラプンツェルって劇中歌を歌っているのはしょこたんではない の、知ってましたか?

日本語吹替版では中川翔子さんが主人公のラプンツェルを演じるのですが、
歌自体は舞台を中心に活躍される女優の小此木麻里さんが歌います。

スポンサーリンク





「塔の上のラプンツェル」日本語吹き替え版キャスト



ラプンツェル(マンディ・ムーア)    ....中川翔子(歌:小此木麻里)
フリン・ライダー(ザッカリー・レヴィ) ....畠中洋
ゴーテル(ドナ・マーフィ)       ....剣 幸
スタビントン兄弟(ロン・パールマン)  ....飯島肇
警備隊長(M・C・ゲイニー)      ....佐山陽規
ビッグノーズ(ジェフリー・タンバー)  ....石原慎一
フックハンド(ブラッド・ギャレット)  ....岡田誠
ショーティー(ポール・F・トンプキンス)....多田野曜平


なぜしょこたん(中川翔子)がうたわないんだ!



本来、しょこたんがラプンツェル役に決まった理由はウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンの百合草太郎氏がラプンツェルを見た瞬間に、このヒロインのボイスキャストは中川翔子以外に考えられない!としょこたんにオファーしたためなのだとか。
その後、ウォルト・ディズニーの制作スタッフもキャラクターとの相性は問題ないと判断し声優が決定したという経緯があるそうです。

一方で、劇中歌について公式サイト系で理由を探しても出ないのは、
ディズニー側から正式な理由が発表されていないのです。

ただ、推測で有力なものが「ミュージカル経験がないため」という理由。

今回、劇中歌を担当する小此木麻里さんは「レ・ミゼラブル」をはじめとする
ミュージカルを中心に大きく活動されていらっしゃる方です。

ディズニーがNGを出したとも噂されていますが、
中川翔子さんは実際に歌手業も長くされている人物。

私も彼女の楽曲はいくつか聞きましたが、
素人目線ではあるものの、別に極端に問題があるようには思えない気がします。

演技はばっちり合ってましたしね(*´ω`*)


中川翔子の楽曲【Youtube】
ホロスコープ(2012)


やはり理由としては原曲との相性で決定したとみるのが一番正しそうですね。
吹き替え版見てて、違う人が歌っていても案外気にならなかったですけれども、
せっかくなら全部統一しても良かったのに。残念(´・ω・`)



ディズニー映画といえば、昨年2013年11月に公開された「アナと雪の女王
これも面白そうですよねー。

今も放映中とのことなので、見に行ってみようかな?
と思ってしまった今日この頃なのでした。


スポンサーリンク




よく見られている記事はこちら

町田樹のニキビ 副作用でひどく?前より良くなった? 画像まとめ
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

SMAP草薙「飲酒解禁」 タモリの粋なサプライズに感無量
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-25

【塔の上のラプンツェル:中川翔子は歌上手いの?】劇中歌が別人の理由
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-25

【ユニセフ】ギニア:エボラ出血熱発生と判明。エボラウイルスとは【画像あり・閲覧注意】
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24

壇蜜主演映画「甘い鞭」画像まとめ【閲覧注意】
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。