SSブログ

【最新速報】北朝鮮ミサイルに対し政府が破壊措置命令。ミサイル破壊措置命令とは? [●ニュース]

スポンサーリンク



3日、政府からミサイル破壊措置命令が出されたらしいですね。

北朝鮮が先月、日本海に向けて弾道ミサイルを2発発射したことを受けて、小野寺防衛大臣は再びミサイルが発射される事態に備え、3日、自衛隊に対し「破壊措置命令」を出しました。
政府は「日本側の対応を明かすことになる」などとして命令を出したことは公表せず、イージス艦が警戒監視に当たっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140405/k10013522491000.html


ミサイル破壊措置命令は今回で5回目。
前回は昨年4月に出されたそうですが、これは政府から正式に公表されてないのだとか。
でも、秘密にはしないようですね。北朝鮮への牽制かな?


どんな状況?



be4544a6ec5b1723b8cc907bca1f59ba.jpg


先月26日、北朝鮮がミサイルを発射しました。
日本を攻撃できる能力のある「ノドン」か
飛距離が伸びた改良のされた可能性のある「スカッド改良型」というミサイルのようです。

北朝鮮が今月25日にある北朝鮮軍創設記念日での意気高揚のために
また発射してくるのではないかという不安があります。
政府が日本上空に来る前にミサイルを撃墜できるように準備をすることになりました。

そのために、政府はミサイル破壊措置命令を出しました。

ミサイル破壊措置命令とは?


よく言われるミサイル破壊措置命令とは、
自衛隊が自国領内でミサイルを打ち落とすことのできる命令のことです。

img_143847_33478209_0.jpg


ちなみに、北朝鮮のミサイル基地に攻撃することができるわけではありません
憲法9条により「積極的自衛権」の行使ができないようになっているので
アメリカに協力しても戦争になっても攻撃することができないことになっているのだとか。

今回の防衛内容とは?日本は大丈夫?


政府からの正式発表がないのですが、今回は小さめの計画になっているようです。

61bc6ba1e3b68be2fd5ac8b4123b47ed.jpg


今回はイージス艦による防衛(イージスBMDと呼ばれる)のみになっているようです。
実験ではイージス艦は3000~5500kmの飛距離を持つミサイルの防衛ができるのだとか。
理論上はほとんど日本列島を防衛できるようですね。

177_l.jpg


PAC3による防衛は今までと違い、なくなってしまったようです。
PAC3とは海上のイージス艦と違い地上で防衛するタイプの防衛です。

本来は二段構えのようですが、今まで一度も迎撃に成功していなかったためか、
今回も国内に被害が出ないだろうとみんな思っているからか
大分小さくなってしまっているようですね。

39859343_506d7e8cc4.jpg




今回の破壊措置の発表でTwitterでも話題になっています。

【Twitterでの反応】











しかし、公表してないにもかかわらず、漏れてるってのはどういうことだ(´д`)

これでいいのでしょうか。


北朝鮮が直接日本本土を攻撃するようなミサイルは打ってこないとは思いますが
防衛することは大切ですし、研究することも大切ですから
最悪の事態にならないように政府と自衛隊が対策をしてくださるように
常に頑張ってくださるのはありがたいことですね(´・ω・`)


スポンサーリンク




【最近よく見られている記事はこちら】

町田樹のニキビ 副作用でひどく?前より良くなった? 画像まとめ
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

壇蜜主演映画「甘い鞭」画像まとめ【閲覧注意】
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08

【塔の上のラプンツェル:中川翔子は歌上手いの?】劇中歌が別人の理由
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-25

【閲覧注意】ギニア:エボラ出血熱発生と判明。エボラウイルスとは【ユニセフ】
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24

【話題】カルビー、高級ポテチを阪急うめだ本店の直売店で!東京では発売されないの?(画像あり)
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03-1
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。