SSブログ

エボラ出血熱の症状画像・ギニア現地画像まとめ [エボラ出血熱]

西アフリカ・ギニアで発生したエボラ出血熱。
先月レポートした時点では59人でしたが、そのまま収束しなかったようです。
(8月7日現在の死者数は932名を超えたと報道されています)

ebola 1.jpg


致死率90%、精液や血液、排泄物などから感染するこの病気ですが、
今やリベリアやシエラレオネといった隣国に波及している状態です。

死者が111人にもなってしまっているという状況になってしまっています。
現地で活動している救援スタッフのうち8人が先月22日までになくなっています。

エボラ出血熱の症状についてはこちら


エボラ出血熱の症状画像



エボラ出血熱の症状とギニアの現状はどうなっているのでしょうか。
調べてみました。

ebola.jpg


エボラ出血熱は末期になると身体全体にウイルスが回ります。
血液とともにエボラウイルスが溜まっている状態です。


20120829-011356.jpg


エボラ出血熱により充血してしまっている目


images.jpg

ebola 1.jpg


倒れている男性。身体の表面が壊死している部分が有り、出血している。


wpid-An-Ebola-patient-shows-how-he-is-being-affected-by-the-deadly-disease.jpg


口内がボロボロの状態。



ギニアでの救援活動画像



エボラ出血熱は感染回数が増えるほど致死率は下がりますが、
一度感染が始まると強力な感染力で触れるだけでも感染していきます。

国境なき医師団やWHOは細心の注意を払って感染防止策を行なっているようです。

356521_Guinea-ebola.jpg


ebola-archive_0.jpg


d2f6a367b0ab0b0c500f6a7067000eed.jpg


感染が広がっている中、感染防止のための啓蒙活動を行っているWHO


Ugandans-suspected-of-bei-008.jpg


治療中の病棟


140322_ebola-archive_52ce31da0ea0d106be0e510c01b61e7e.jpg


感染者を運んでいるスタッフ。家族と思しき人は対策をしていないのが気になる。



日本は大丈夫なの?



感染力は高いですが、空気感染などはしないため、
インフルエンザやSARSなどのように世界中に波及することはないと言われています。
(2014年8月現在・空気感染あるいは接触感染力が強くなったのではと言われています)

そのため、日本には感染が広がらないだろうと言われているので、
日本への影響は取り敢えずないようです。
(2014年8月現在も先進国ではエボラ出血熱が猛威を振るうことはないと考えられています。)


◆関連記事
【速報】エボラ出血熱 日本で新しい感染者疑いの60代男性が 名前は?何者なの?
【閲覧注意】エボラ出血熱・現地画像2014年11月現在まとめ【画像】
【ユニセフ】ギニア:エボラ出血熱発生と判明。エボラウイルスとは
エボラ出血熱、日本での対策は?入ってくる可能性は本当に無いの?
【翻訳】フィリピン・エボラ出血熱感染の疑いがあると報告。対応は?
エボラ出血熱、ベトナム・ミャンマーでも患者が?海外旅行は安全なのか?
日本発!エボラ出血熱治療薬「ファビピラビル」の効果は?現在の状況は?NEW!


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。