SSブログ

村上春樹の短編集ランキング。最もおすすめの作品は? [●カルチャー]

51cNUdZY69L._SS500_.jpg


村上春樹さんの新しい短編集「女のいない男たち」が
18日の今日、発表されましたね。

個人的な記憶として、村上春樹さんの小説といえば「1Q84」と
何故か実家にあった「TVピープル」が記憶に残っているのですが、
それ以外あまり触れたことがありません。


しかし、超有名作家の村上春樹。一度はきちんと読んでみたいものですね。
一口に村上春樹と言っても数が多い。

そこで、今回は自分の興味として
村上さんの短編集を読むのならどれから入ればいいのか?

ということを今回は個人的興味として調べてみました。

スポンサーリンク




ハルキストたちが選ぶ短編集ランキングTOP10



探していると村上春樹研究所さんにランキングがありましたので、
それを参考のため引用させていただきました。
(引用元:http://www.haruki-m.com/msgenq/msgenq.cgi

1.午後の最後の芝生

2.4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて

3.パン屋再襲撃

4.ファミリー・アフェア

5.蜂蜜パイ

6.かえるくん、東京を救う

7.ハナレイ・ベイ

8.納屋を焼く

9.トニー滝谷

10.カンガルー日和

10.沈黙



人気作品が最も入っている短編集



村上春樹さんの短編集はわかる範囲でも全部で14冊以上。

どれを読んでいいのかわからないので、先程のランキングから
20位までの人気作品がたくさん入っている短編集を探してみました。

41NLeiQ43BL._SS500_.jpg
螢・納屋を焼く・その他の短編
【ハルキストが選んだ作品で収録されているもの】
・納屋を焼く(8位)
・めくらやなぎと、眠る女(12位)
・踊る小人(15位)
・螢(17位)


518PG54FX1L._SS500_.jpg
レキシントンの幽霊
【ハルキストが選んだ作品で収録されているもの】
・トニー滝谷(9位)
・沈黙(10位)
・めくらやなぎと、眠る女(12位)
・レキシントンの幽霊(15位)


5125P1068ML._SS500_.jpg
カンガルー日和
【ハルキストが選んだ作品で収録されているもの】
・4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて(2位)
・図書館奇譚(17位)


41b2jKub+hL.jpg
中国行きのスロウ・ボート
【ハルキストが選んだ作品で収録されているもの】
・午後の最後の芝生(1位)
・中国行きのスロウ・ボート(17位)


51qIAwy1h5L._SS500_.jpg
パン屋再襲撃
【ハルキストが選んだ作品で収録されているもの】
・パン屋再襲撃(3位)
・ファミリー・アフェア(4位)


41YTYB4XZ5L._SS500_.jpg
神の子どもたちはみな踊る
【ハルキストが選んだ作品で収録されているもの】
・蜂蜜パイ(5位)
・かえるくん、東京を救う(6位)


51FSExihVbL._SS500_.jpg
東京奇譚集
【ハルキストが選んだ作品で収録されているもの】
・ハナレイ・ベイ(7位)
・偶然の旅人(17位)


20位までしか探さなかったのは際限がなかったためです。

しかし、人気の作品をひとつ見るとかなりいろんな短編集に広がっていますね。
「パン屋再襲撃」と「神の子供たちはみな踊る」は上位作品の収録が多いので、
一番目に読むのにはいいのかもしれません。


と、こんな感じで調べてみた村上春樹短編集ですが、
気になったものはあるのでしょうか。
是非とも参考になれば幸いです。


それでは買ってきます(・∀・)ノシ


スポンサーリンク



【最近よく見られている記事】

壇蜜主演映画「甘い鞭」画像まとめ【閲覧注意】
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08

塚本まり子の旦那の職業は電通社員の噂。合格はやらせだったのか?
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-04-19-1

【塔の上のラプンツェル:中川翔子は歌上手いの?】劇中歌が別人の理由
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28

EXILE・ATSUSHIのタトゥー 消えた?増えた?タトゥーの意味は?【画像まとめ】
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-04-01

盛岡・東山堂の「泣けるCM」が話題。出演女優は?動画あり
http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-04-19

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。