SSブログ

【画像】12星座は13星座に変わるの?いつから?その理由は? [●カルチャー]

この記事は4分で読めます。

13星座ってそもそも何?
どんな理由で12から13星座になったの?
13星座にはいつから変わる?


110112shutterstock_66368041.jpg


占いなどによく出てくる12星座。
星占いの時とかだけでなく、何かと星座の話ってよく出てきますよね。

そんな12星座。

なんと13星座に変わるという話が持ち上がっています!

一体どうしてなんでしょうか?
変わるとしたらいつから?その理由について調べてみました。

13星座って何?



そもそも13星座っていうのがよくわかってない人のために。

2008E38080EFBC91EFBC93E6989FE5BAA7E58DA0E38184.jpeg


13星座とは12星座に「へびつかい座」をたしたもの。
言ってしまえばそれだけなのですが、
足したために各星座の日付は次のように変わりました。

山羊座 1/20~2/16
水瓶座 2/16~3/11
魚座 3/11~4/18
牡羊座 4/18~5/13
牡牛座 5/13~6/21
双子座 6/21~7/20
蟹座 7/20~8/10
獅子座 8/10~9/16
乙女座 9/16~10/30
天秤座 10/30~11/23
蠍座 11/23~11/29
へびつかい座 11/29~12/17
射手座 12/17~1/20


本当に変わっちゃったらちょっと面倒ですね~。
みなさんは変わりましたか?

ちなみに私は乙女座から獅子座になりました。
とつぜんたくましい印象ですね。


スポンサーリンク




なぜ13星座になったのか?



13星座については昔から知っている人も多いはず。

しかし、なぜ13星座なのかというとちょっとわからないですよね。
これ、実は科学的な理由があるそうです。

そもそも、黄道12星座というのが生まれたのは
元々今から約3000年前の古代バビロニアでのこと。

古代バビロニア人は横道を切りのいい12で割ったので
12星座となったそうなのです。


しかし、それから3000年間、現在までに変化が起きました。

月の引力がじりじりと影響を及ぼして
太陽と地球の軸の関係がずれたのです。

そのため、星座の位置もおよそ1ヵ月程度のずれが生じたのです。


そのため、現代の学者は13星座にしようと思い立ちます。
そこで「へびつかい座」を追加して
全部で12から13星座にすることにしたのですね。

13星座が話題になった理由は?



しかし、この13星座説。
多分昔から何かと聞いたことがあるのではないでしょうか。

実は1995年からあります。

350px-Ophiuchus_constellation_map.svg.png


考案したのは、天文学博士・作家のジャクリーン・ミットン。
彼女は次のように発言したといいます。

「星座占いができた約2000年前は黄道上の星座は12個だったが、現代天文学に基づく星座区分では黄道上に13個の星座がある。これを使用した占星術を利用すべきである」

確かに、1928年の国際天文学連合にて各星座の範囲を厳密に決めた際、
黄道上のさそり座といて座の間に空間が存在すると判っていました。

そこで12星座説から13星座説に変えるべきだと話題になったのです。

そこで、へびつかい座を追加することになったのですね。

13星座になるのはいつから?



とはいえ、
13星座にはならないだろう
というのが今の一般的な見方です。

そもそも元々12星座のほうが区切りがよくていいという理由で
暗黙の了解として12星座にしていたもの。

13星座説も出た当初は一部でもてはやされましたけれど、
結局浸透せずに現在に至ったという経緯があるようです。

いまからも改めて13星座にしようという動きは
どうやらなさそうですね。

13星座説に対するTwitterの反応



「昔からあるよね」って反応も多いですが、
各々楽しんで13星座で遊んでいるようです。










これからも浸透しそうにない13星座ですが、
将来的に変わることもあるのかも?

私は新獅子座なのですが、みなさんはどうですか?
気になった方は13星座でも運勢を占ってみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。