SSブログ

【反応】三瓶明雄さんの死因を報道している新聞が地元誌だけの反応まとめ [事件]

この記事は5分で読めます。

三瓶明雄さんの死因を報道したのが地元紙(福島民報)だけって本当?
どうしてほかの全国紙は死因について報道しなかったの?
Twitterでの反応はどうなっているの?


o0640048011174375928.jpg


日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組内で
2011年まで行われていた「DASH村」の企画に参加していた
(現在は特集として行われる他、続編「DASH島」などを放送)
農業指導者の三瓶明雄さんが6日に亡くなられました。

死因は急性骨髄性白血病

そんな三瓶明雄さんの死因の報道について
地元紙以外が報道していなかったということがネットで話題になっています。

一体ネットではどのような反応をしているのか
そして、どうして地元紙以外が報道しなかったのか

これについて調べてみました。

白血病による病死。報道しなかった理由は?



403d7fd3.jpg

話題になった福島民報7日朝刊の記事。


福島で白血病と聞くと思い出されるのが第一原発事故。

7日の報道では死因について述べているのが
地元紙である福島民報朝刊だけであり、
ほかの大手報道機関の朝日新聞、読売新聞、毎日新聞などで
死因について書いているメディアが少なかったことから
多くのネットユーザーがこれに対して疑問を持ったようです。

具体的には「死因は不明」と報道してしまったようなのですね。

取材すれば分かりそうなことを「不明」と書いてしまったせいで
原発事故の放射線の影響を隠したのではないか
という疑念が浮かんだようなのです。

2011年に事故を起こした東京電力が各メディアと
癒着していたのではないかというウワサは前々から立っているため
多くのネットユーザーにとって「不信」を抱かせたようですね。

しかし、なぜ報道しなかったのでしょうか?



スポンサーリンク





死因を報道しない理由



様々な人がこの理由について考えていますが、
これは単純な理由が重なっただけだと言われています。

● 三瓶明雄さんが一般人であること
DASH村の監修とはいえ、三瓶明雄さんは一般人だとされています。
有名人だから小さく載せてもいち一般人の死因まで細かく書く必要は
特別ないのではないか、という考えもあるようです。
● 取材不足
単純にそこまで細かい取材をしていなかったと考えられています。
地元紙の福島民報が地元の有名人の死因について第一報を報じても
それに付いてこれなかったのは不思議でもないのではないでしょうか。
● デリケートな問題
この白血病は放射線によって引き起こされるケースも多いですが、
年齢によっても発症可能性が高い病気であるため
直接の原因があるかどうかははっきりしていません。

要はわからなかったのではないか、という話が大体です。
一方で隠したのではないかという話も大きく存在しており、
真相は闇の中ですね。

亡くなられた翌日に死因まで取材しているのが福島民報だけでも
別に不自然ではないと思うのですが、
確かに全国紙が報道しないのは不自然、と言いたい気持ちも
少しわかる気がしますね。

そんな一連の事件について皆さん各々反応しています。

Twitterでの反応












Twitterでも様々な意見が飛び交っていますね。

ただ、これはどうなんでしょう?▼



憶測などが多く飛び交っているのでコメントしにくいですね。

いずれにしても「死因は不明」が一番今回の問題を加速させる
ただ一つのきっかけになってしまったような気がしてなりません。

隠した(あるいは思われた)ならばいらぬ疑いをかけられるし、
隠さなければ健全な議論が行われる。

メディアが危ないと思ったのかどうだかは知りませんが
報道するならばきちんと調べてから報道して欲しいし、
包み隠さず報道して欲しいものですね。


今回のものが確実に放射線と関連があるとは言えないですが
全く第一原発の放射線と関係がないと学者も断定できないもの。
いずれにしても原発についてはもうちょっと様子を見ていきたいものですね。


また、亡くなられた明雄さんについて、ご冥福をお祈りいたします。



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。