SSブログ

2014年の新・HEROのドラマに松たか子が不参加!?のなぜ [HERO]

この記事は8分で読めます。

2014年版HEROのキャストは前作とどう変わったの?
前作ヒロイン松たか子さんが不参加の理由とは?


BrX5pdwCcAAoLTM.jpg


今季の新フジテレビ系ドラマ「HERO」
2001年に放送されたHEROから14年ぶりの続編となった今作は
文部科学省とのタイアップもあって話題になっていますね。

第一回目驚きの視聴率はこちら!

そんなHERO。
今回は主人公・久利生公平役の木村拓哉以外のキャストが
前作にたいして大幅に変更されていると話題になっています。

特にヒロイン・雨宮役の松たか子さんが降りているというのが
ネットでも大きな話題になっていますね。

一体キャストはどうなっているのでしょうか。
松たか子さんが不参加の理由とは?


ドラマ「HERO」の復習



そもそもドラマ「HERO」は内容まで知らない人は多いはず。
ちょっと復習してみましょう。

なにせ第一期となるドラマ「HERO」は
2001年1月~3月に放送されており、
今作はなんと14年ぶりのリメイクになります。

0428211529_13.JPG

2001年版HEROのタイトル


HEROは検事をテーマに取り扱ったドラマ。
普通なら99.9%デスクワークの筈の検事が捜査権を活用して
様々な事件に対して真剣に向き合っていく
型破りな検事・久利生の姿を描く超名作ドラマ
です。


当時の最高視聴率は驚きの36.8%
しかも全話30%超えという
今では考えられない視聴率を誇った名作。

キムタクが出れば売れるという法則が生まれた
当時の「キムタク神話」の切欠になります。

最近で言えば昨年放送されたTBS系「半沢直樹」
最高視聴率は最終回の42.2%でHERO以上ではありますが
全10話中視聴率30%を超えたのは半分しかありません

そう考えると改めてHEROというドラマが
ものすごいものであったことが分かりますね。


とはいえ、時代は立ち、
PRICELESSと安堂ロイドの低視聴率から
キムタク神話も崩壊と言われている昨今。

14年ぶりの名作リメイクで復活することは出来るのか?
このあたりもどうやらネットでは注目されているそうです。

一体どうなってしまうのでしょうか。



スポンサーリンク





第二期HEROのあらすじ



第二期のHEROもノリとしては同じもの。

舞台は東京地検城西支部と第一期と同じものですが、
時代が立っているからかキャストは当然変わりますよね。

以下は第一話のあらすじです。

いつものように城西支部の一日が始まる。ひとつだけいつもと違うのは久利生公平が新たに着任するということ。久利生には麻木千佳が担当事務官として付くことが発表される。いきなりジーパン姿で登場した久利生を一目見た瞬間、千佳はめまいを覚える。久利生は居酒屋で起きた傷害事件を担当することとなり、早速取り調べを始める。すると驚きの事実が発覚する。傷害事件の被疑者・大西祐二と15年前に起きた宝石強盗事件の現場に残っていた指紋とが一致したというのだ。しかも時効成立の3日前。被害が50カラット時価13億円相当と強盗事件では史上最高額で、一気に世間の注目の的となる。城西支部の他の検事たちはいきなり「おいしい」事件を担当することになった久利生をうらやましがる…が、久利生の本当の「怖さ」を忘れていた。大西は宝石を盗んだということを一切認めない。周りが時間がないといくら急かそうとも、久利生はいつものスタイルを変えず、まずは宝石強盗事件の現場に向かうのだった。ついには嫌疑を否認し続ける大西を前に久利生は「起訴はできない」と言い始める。時効まであと2日。次席の牛丸、部長の川尻をはじめ、城西支部の皆は頭を抱える。時効までに真相解明にいたるのか…!?
木村拓哉「HERO」復活<あらすじ> - モデルプレス


久利生公平のキャラは第二期になっても相変わらずですね。
面白い内容になることを期待してしまいます。


HEROのキャスト新旧比較



そんなHEROのキャストは次のような変化を遂げています。

◆第一期HEROキャスト(2001年版)

久利生 公平(木村拓哉・主人公)
雨宮 舞子(松たか子・ヒロイン)

中村 美鈴(大塚寧々)
芝山 貢(阿部寛)
遠藤 賢司(八嶋智人)
江上 達夫(勝村政信)
末次 隆之(小日向文世)
牛丸 豊(角野卓造)
鍋島 利光(児玉清)
バーテンダー(田中要次)

◆第二期HEROキャスト(2014年版)
*太字は前回から引き続くキャスト

久利生 公平(木村拓哉・主人公)
麻木 千佳(北川景子・ヒロイン)
川尻 健三郎(松重豊)
田村 雅史(杉本哲太)
遠藤 賢司(八嶋智人)
宇野 大介(濱田岳)
末次 隆之(小日向文世)
馬場 礼子(吉田羊)
井戸 秀二(正名僕蔵)
小杉 啓太(勝矢)
牛丸 豊(角野卓造)
バーテンダー(田中要次)


全然違っていますが、かなり豪華なキャストですよね~。

北川景子さんといえば普通にCMでも見ますが
ドラマ・映画などでは悪夢ちゃんの主演なども張っている
いままさにブレイクしている?女優さんですもんね。

ちなみにネットではレギュラーとして登場しないでも
松たか子さんがゲストキャラで登場しないかというのも
大きな注目を集めているようですよ!


なぜ松たか子さんが出ないのか



matsutakako3.PNG d=a0.png

松たか子さんが出ている2001年HEROでのワンシーン。


前作ヒロインの雨宮舞子役である松たか子さん。

第二期ドラマ化という知らせを聞いた人は
まず松たか子さんが今作もヒロインとして登場するのだろうと
多くが予想していたようですが、裏切られた格好になりました。

時代が変われば人も変わるのは普通かもしれませんが
ドラマの中でコンビが変わるとそれはそれで
ガリレオの相棒が柴咲コウから吉高由里子に変わるようなイメージ

悪い役者ではないですが、圧倒的な違和感がありますよね。


この理由としては別に何か裏で事件があったわけでもなく
今更ヒロインに松たか子を使ってもな。という話で
キャスティング入れ替えが行われただけであるということのようですが

第一期から見ている人たちにとって
違和感があると感じないことを祈るばかりです。
前作の雰囲気・面白さが残っているかが注目のところですね。


まとめ



そんな色々と注目のHERO第二期。

前作同様、期待されている視聴率。
ブランクがあった今作の視聴率は一体どうなっていくのか。
そして新しいキャストでどんな物語を見せてくれるのでしょうか。

HERO第二期は

フジテレビ系で2014年7月14日よる9時スタート。

絶対見逃せないですね!


フジテレビ系ドラマ「HERO」の関連記事はこちら
◆第一回目の視聴率
6年ぶりの快挙!?ドラマHERO2014年版の視聴率が凄まじい!
◆第二回目の視聴率
【悲報】HERO 7月21日の視聴率、20%届かず。なぜ視聴率は低いのか。


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。