SSブログ

驚愕!氷室京介、突然の引退宣言!?その真相とは「難聴」? [●芸能人]

この記事は3分で読めます。

氷室京介が引退したのは「難聴」が理由?病名は?
これからの音楽活動はどうなるの?


BOOWY800.jpg


先日引退宣言をして世間を騒がせた歌手の氷室京介さん。

その理由が今報道されて大きな波紋を呼んでいます。
突然引退宣言をしたその理由真相はどこにあるのでしょうか。

氷室京介さんのプロフィール



himuro0241111.jpg


本名 寺西修
芸名 氷室京介
別名 ヒムロック
出生 1960年10月7日(53歳)
出身地 群馬県高崎市
血液型 O型
学歴 藤岡高校卒業 (現・藤岡中央高校)
職業 シンガーソングライター・音楽プロデューサー


氷室京介さんは本名を寺西修と言います。
ロックバンドBOOWYSで1982年にデビュー。
以降はソロ活動で活動してきたミュージシャンです。

当時の20代から絶大な人気を誇っており、
様々なアーティストに影響を与えた人物だとされています。

ちなみに、とても喧嘩が強いらしく、
中学時代などは先輩3人に呼び出されて返り討ちにしたとか。
パトカーをひっくり返したという逸話も残っているのですが
これは一体本当なのでしょうかね?^^;


2013年にはファンに自宅を放火され(すごいですね)
そのままロサンゼルスに引っ越されたようです。

2014年7月13日。
ライブ活動からの引退を宣言しました。



スポンサーリンク



引退の理由は難聴?



そんな氷室京介さん。
引退の理由が後日明らかになりました。


その理由はなんと難聴
それ以上詳しい病名については発表はありませんが、
主要な音楽メディアなどでは突発性難聴なのではないかと報道されていますが真相は不明です。
(以前からアーティストに多い病気であるためそのように推測しているようです。)

難聴というのは実は結構アーティストに多い病気なのだそう。

と、いうのも、ライブ中は大音量の中に長時間いるのがアーティスト。
ライブ本番だけでなく、リハーサルでも同様の音量ですし、
耳が悪くなるのはある意味当然ですよね。

音楽関係者によると、ライブでの音について
「最近、イヤモニという自分の声を聞くためのイヤホンを付ける人が多い。(ライブ中)周囲の音は自分の声すら聞こえないほどの大きさ、ということ」
と説明しているように、職業柄、やはり耳がダメージを受ける環境にいるためなりやすいのだそうです。


氷室さん曰く、7年前から右耳が聞こえなくなっており、
最近になってからさらに左耳すら遠くなってきてしまったことから
今回引退することを決意したようです。


今回の引退に際して、氷室さんは
「人に寿命があるように、ミュージシャンとしても寿命があるのかな」
と語っていたといいますから、
残念ながら以前からこの病気はある程度覚悟はしていたようですね。


これからの氷室京介さんの活動



これからの氷室京介さんの活動は
引退してもこれまでどおりソングライターとして
作曲活動には勤しむようです。

肝心の引退ライブについては来年を予定しているとのこと。

予定に組まれているものは予定通り行う予定のようなので
次回の横浜スタジアムでのライブも通常通り行われるようです。


また、氷室さんは友人と行っている音楽プロジェクトがあるようで、
「迷惑をかけない範囲でクリエイティブなことはやると思う。1曲、2曲はみんなの元に届くと思う」
とも語っていたようですから、
引退後ももしかしたら、どこかで聞ける機会があるかもしれませんね!


まとめ



突然の引退となった氷室京介さん。

職業病による引退とは、少し残念ですが、
残りのライブやこれからの音楽活動には注目していきたいですね


氷室京介さんに関連する記事はこちら
氷室京介の嫁と子供さんの名前は?激レア画像!


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。