SSブログ

映画「寄生獣」ミギーの声優は阿部サダヲ!ミギー制作秘話まとめ [映画]

この記事は6分で読めます。

映画「寄生獣」のミギーの声優は阿部サダヲ!
実写版「寄生獣」ミギー制作秘話まとめ


20140822-00000004-eiga-000-2-view.jpg


今年11月29日にロードショーされる映画「寄生獣」
先日キャストなども発表されて話題になっていましたが、
主人公に寄生するパラサイト「ミギー」の役だけ発表されていませんでした。

そんな中、今日22日。
ミギーの声優が発表されたと話題になっています。


「寄生獣」とは?



2a.jpg


寄生獣とは岩明均によるSF漫画。
1990年から95年にかけて連載されていた漫画であり、
全10巻で計1100万部も売り上げた知る人ぞ知る名作です。


内容としてはある日突然「パラサイト」と呼ばれる多数の正体不明の生物が人間に寄生し、密かに人間を捕食していこうとする設定。

そんな中、主人公の高校生である新一がパラサイトに寄生されかける。間一髪で脳の乗っ取りは免れたものの、パラサイトは新一の右腕に寄生、同化してしまう。

新一はパラサイトにミギーという名を付け、共生しながら他の寄生獣たちとの戦いや別れを経験し成長していくというストーリー。


早稲田大学教授・文芸評論家の加藤典洋、評論家・哲学者の鶴見俊輔、心理学研究家の山竹伸二など多くの”文化人”が支持している作品でもあるようです。

2013年、東宝が映画化権を取得し、
国内で実写映画化することが正式発表されました。

また、同じく2014年10月にはアニメ版も発表されるなど、
20年の時間が経ってさらに日の目を浴びることになった作品のようです。


スポンサーリンク




隠されてきたミギー役



そんな映画「寄生獣」。
先日7月16日に予告編が発表されるとともに
メインキャストなども発表されました。

moblog_b3115644.jpg

人気キャラクターのミギー。予告編では声がなかった。


しかし、その中で人気キャラクターである
パラサイト「ミギー」の声優だけが隠されていたのですが、
今日8月22日にミギーの声優が発表。

その声優こそ阿部サダヲさんなのだそうです!


阿部サダヲさんとミギー



20140822-00000004-eiga-000-2-view.jpg


阿部サダヲさんはミギーの声だけでなく、動作を作るパフォーマンスキャプチャー撮影でミギーの動きも演じたそうです。

撮影ではモーションキャプチャに挑戦した阿部サダヲさん。
体にセンサーをつけて一人カメラに囲まれて演じることになったそうですが、
それについて阿部サダヲさんは映画のコメントとして次のように回想しています。

みんなが撮影を始める前に自分だけ撮影が始まったので、孤独でした。染谷君だけいてくれて一度テストで合わせるけど、本番になるといないんです。(モーションキャプチャ用の)カメラが自分の周り至る所にあるので、誰も中に入ってこられなくて……。


しかし、そんな孤独感を感じている阿部サダヲさんも…

でも実際に動くミギーを見て、少し孤独ではなくなりました。自分が演じているのに、ミギーを見ると「いいぞ!」って思える。(自分の)子供じゃないけれどすごく愛おしいんですよ。ミギーには本当にがんばって欲しいです。


とコメントしていて、かなりミギーに対して愛着ができたようです。

この手法で撮影したミギーはまさに”命が吹き込まれた”動きのようで、
共演者で主人公の泉新一を演じる染谷将太さんは

CGとのお芝居ではあったのですが、デジタルという素材に生を吹き込んでいただけたおかげで、現場であたかもミギーとお芝居をしている感覚になりました。自分にはミギーが見えていました


また、同映画監督である山崎監督も

阿部さんには声のみならず、パフォーマンスキャプチャーにも挑戦してもらい、ミギーという存在の核となる部分を作ってもらいました。早く阿部さん演じるミギーを皆さんに紹介したくてうずうずしています。


とコメントするなど、人気キャラクター「ミギー」にはかなりの自信があるようですね!
これは期待が高まります。


テレビでミギーをいちはやく見よう!



映画制作チーム自信たっぷりのミギー。
早くみたいですよね!

そんなミギーの声と動きが盛り込まれた同作の特別映像が8月22日午後9時からの日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」内で放送されるとのこと。

映画公開前にワールドプレミアされる第27回東京国際映画祭前に唯一見れるミギーの動き。
時間があったらぜひ見てみては?


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。