SSブログ

エボラ出血熱、日本初の感染者が埼玉に現れた?埼玉の感染症指定病院に優先して運ばれる噂って本当? [エボラ出血熱]

この記事は3分で読めます。

日本初のエボラ感染者は埼玉の人だった?のか?
埼玉の感染症指定病院に運ばれる噂のウソホント


_76889094_76889093.jpg


世界中で日々新たな情報が出てくるほど、今やもう非常に身近な世界まで近づいているエボラ出血熱。

気になってふとネットを探してみると、
エボラ 日本 感染者 埼玉
というキーワードが出てきます。

先日の患者の他に、埼玉で現れたのか?それとも?
ネット上では密かに気になる状況のようです。


埼玉に新たな感染者があらわれた?



先日27日。羽田空港に感染疑いの患者としてジャーナリストの帰化日本人のオオニシ・ノリミツさんがあらわれたのは記憶に新しい中で、新たに埼玉で感染者が現れたとかそうではないとかいう話があるそうです。

ネットを中心にそんな話が広まっていて気になりますね。
しかし、実際に私たちが調査したところ、特にそういう話もありませんでした。
新たな感染者が現れて出てきたという話だとしたらデマだったようです。

ちなみに、オオニシさんはカナダ人であり、埼玉県民でもありません。

どうやら埼玉というローカルな地名が出たのは情報錯綜の結果なのかもしれません。
しかし、埼玉にもしエボラ患者が現れたらどうなるのでしょうか?


エボラ患者が埼玉に現れたら?



しかし、例えば埼玉にエボラ出血熱の患者が現れたらどうなるのでしょうか?
エボラ出血熱の患者は基本的には厚生労働省が指定する感染症指定医療機関に搬送されます。

埼玉には第一種感染症指定医療機関が1つ存在します。
場所は埼玉医科大学病院の隔離病棟2床。
埼玉で感染が発覚するとこちらに運ばれるようですね。

airphoto.jpg


基本的には2床だけですが、恐らくオオニシさんの例のように成田や羽田にある第一種より上位である特定感染症指定医療機関に運ばれることになるでしょう。

一部で噂になっている話に、エボラ患者が優先的に埼玉にある感染症指定医療機関に運ばれるという話もありますが、そういう話はないようです。


エボラ出血熱。非常に危険な病気である分、情報が錯綜しやすいようですが、正しい情報を掴んで適切に行動したいものです。


◆関連記事
【速報】エボラ出血熱 日本で新しい感染者疑いの60代男性が 名前は?何者なの?
【閲覧注意】エボラ出血熱・現地画像2014年11月現在まとめ【画像】
日本初のエボラ出血熱疑い患者が運ばれた”国立国際医療センター病院”とは?
中国 エボラの43人陽性⇒陰性は結果的に隠ぺいだったのか?日本に来る可能性は・・・
エボラ出血熱が日本に来たら?日本でエボラに対応できる医療機関まとめ
ついにアメリカ国内でエボラ出血熱「陽性」が…米国内で発の感染者
日本発!エボラ出血熱治療薬「ファビピラビル」の効果は?現在の状況は?
エボラ出血熱の症状画像・ギニア現地画像まとめ
エボラ出血熱、日本での対策は?入ってくる可能性は本当に無いの?
【翻訳】フィリピン・エボラ出血熱感染の疑いがあると報告。対応は?
エボラ出血熱、ベトナム・ミャンマーでも患者が?海外旅行は安全なのか?
エボラ出血熱、日本初の感染者が埼玉に現れた?埼玉の感染症指定病院に優先して運ばれる噂って本当?


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます