SSブログ

【祝】佳子さま、ICUに合格が発表!宮内庁が発表!学部は?ICUで何を学ぶの? [皇族・皇室]

この記事は4分で読めます。

佳子様、ICUをAO入試で無事合格!
佳子様が入ったICUの学部は?何を学ぶの?


BPHsvW9CEAA3tWb.jpg


秋篠宮家の次女、佳子殿下が国際基督教大学(ICU)に合格したと発表されました。AO入試ということで、一足早く合格が決まって良かったですね!

皇族が代々通う國學院大學を中退して、わざわざICUに通うことになった佳子様。これから一体どういった勉強をされていかれるのか。その目標はいかに。


佳子殿下、ICU合格。



BxOedq5CUAAIHuc.png large.png


佳子殿下がICUに合格した―――宮内庁は2014年10月30日にAO入試で佳子殿下が合格したことを発表しました。
ICUの合格発表自体は24日に行われており、既に入学手続きを済ませているとのこと。予定では15年4月に入学するということです。

国際基督教大学(ICU)といえば、偏差値60中盤の有名私立大学。
高松宮殿下が設立に関与している上、姉の眞子殿下も卒業していることから、自分も行ってみたいという希望があったのかもしれませんね。
難易度が高いこの大学に入るにはAO入試であっても難しい状況の中で、きちんと合格されたというのはさすがとしか言えないでしょう。

2年前に一般入試で失敗したということですから、リベンジという意味でも達成できたようです。

発表そのものは色々手続きがあったのか、宮内庁の発表まで時間がかかりましたが、10月24日に行われた合格発表では、発表用のウェブサイトの仕組みのすきを突く利用者がいたらしく「佳子さま合格」の報がすでに流れていたのだとか。

然し、ICUに合格した佳子殿下は一体どんな学部に入り、どんな勉強をされて行かれるのでしょうか?


スポンサーリンク




佳子殿下、ICUで何を学ばれる?



02_px250.jpg


佳子殿下が合格されたのは教養学部アーツ・サイエンス学科
なかなかわかりにくいですが、「教養学部アーツ・サイエンス学科」は文理問わず幅広く学ぶ総合的な学科だということです。

学部や学科といいますが、ICUは基本的に「教養学部」単学部の大学。
1年から2年間教養を幅広く学習し、3年以降でメジャー(専攻)を学ぶシステムになっていて、まさに「様々な勉強が出来る」学校だと言えるかもしれません。

姉の眞子さま(23)も14年3月にICUを卒業し、英レスター大大学院に留学中であることから、そういったのも影響されているかもしれませんね。

皇族としての仕事がある佳子殿下であることから、教養を学べる学科がいいというのもあったのかもしれません。
いずれにしても、希望の大学にはいられたというのはとても良い事ですね。

来年度から始まるICUでの学習。
是非とも楽しんでいただきたいものです。


スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。