SSブログ

OKB48選抜総選挙2014、今年も開催!2013年までの結果は? [●カルチャー]

OKB48選抜総選挙2014、今年も開催!2013年までの結果は?

OKB48-2.jpg


48本のボールペンから投票で”国民的アイドルボールペン”を決定するという誰も知らなかったような企画「OKB48選抜総選挙」が今年も開催されます。
一体どんな企画なのか、そして、今まで4年間開催されてきた結果を改めて振り返ってみましょう!


OKB48総選挙って?



61NqWty7mqL.jpg


OKB48総選挙のOKBとは「お気に入りボールペン」の略。

ボールペンなど筆記用具大手の三菱鉛筆から雑貨を幅広く扱う無印良品まで様々な企業が作っている48本近くのボールペンの中で人気No1を決めるという企画。
企画のスポンサーは徳間書店。No1になったボールペンは同社の雑誌「グッとくる文房具」に特集されるということです。


スポンサーリンク




AKBにも異常なこだわりを見せるOKB48総選挙



ボールペンのみならず、AKBにも異常なこだわりを見せるこのOKB48総選挙。色々なところでAKB的な要素があると話題になっています。

例えば、AKBよろしく三菱鉛筆の「チームM」、パイロットの「チームP」とチーム分けも。今年から参加したボールペンは「研究生」とチーム分けされています。

しかも、このイベントは握手会(試し書き)」も存在。
握手会は全国各地の文房具店と主に書店などで行われるOKB48公式の握手会の2種類が存在し、その場で投票可能になっています。とことんAKBを意識した企画になっているようです。こんなにパクって大丈夫なんでしょうか。

そんなOKB48総選挙は今年で4回目。
今までの結果を改めて見てみましょう!


2013年までのOKB総選挙結果を見てみよう!



024_top_ph01.jpg


2013年までのOKB総選挙の結果は次のとおり。

● 第一回総選挙(2011)
1位:三菱鉛筆 ジェットストリーム
2位:パイロット フリクションボールノック
3位:パイロット ハイテックC


● 第二回総選挙(2012)
1位:三菱鉛筆 ジェットストリーム
2位:三菱鉛筆 ユニボール シグノ
3位:ぺんてる ノック式エナージェル


● 第三回総選挙(2013)
1位:三菱鉛筆 ジェットストリーム/パイロット ダウンフォース(同率1位)
2位:三菱鉛筆 ユニボール シグノ
3位:ぺんてる ノック式エナージェル


第三回まで三菱鉛筆「ジェットストリーム」が最強だったOKB総選挙。
然し、パイロット「ダウンフォース」も同率1位に登りあげてきました。

今年はどんなペンがNo1の座につくのか。
お気に入りのペンに投票してみてはいかがですか?


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。