SSブログ

日本海などで立て続くダイオウイカの捕獲は大地震の前兆なのか? [●ニュース]

b0076096_11371968.jpg


今年になって突然立て続けに水揚げされているダイオウイカ。
もはや巨大深海魚の代名詞になっていますね。

今月26日にも沖縄。今日28日にも能登地方で水揚げされました。

元々深海魚であるはずのダイオウイカが
どうしてこんなに立て続けに出現しているのでしょうか。

一説には大地震の予兆であるとも言われています。
今回はそのことについて調べてみました。


ダイオウイカとはどんな魚なのか



1345742810.jpg


ダイオウイカとは巨大なイカの一種。

日本で発見されるものの1例としては体長6.5mとも言われていますが、
最大サイズではなんと体長18mもの個体すら存在していたようです。

ちなみに、体に含まれる塩化アンモニウムが多く食用には適しません


生息地は幅広く、北アメリカやヨーロッパ付近の大西洋やハワイ島付近。
日本では小笠原諸島などアメリカから日本まで幅広く生息しています。

しかし、ダイオウイカは一般的に深海に棲息しているので、
捕獲されたり生きた姿が見られているのは非常に稀な生き物です。

台風によって浜辺に打ち上げられたり、死骸が漂着するなどして
生息がはっきりするということが多い生き物なのですね。

そうなると、発見は難しいにもかかわらず、
ここ最近発見が増えているダイオウイカ。
これは一体どういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク



ダイオウイカだけじゃない。捕獲される深海魚



実は最近、ダイオウイカだけでなく、
深海魚が多く捕獲・漂着・発見されているようです

95e72074699a67395ab9c0c15690e240.jpg


代表的なのが「メガマウス
今月14日に水揚げされ、これが世界で57体目の発見例だそうです。
静岡市清水区倉沢沖で定置網にかかり、由比漁港に水揚げされたとのこと。

o0539040511620894978.jpg


地震と関係があるといわれる「リュウグウノツカイ
2013年11月からちょこちょこ発見されています。
このリュウグウノツカイが多数水揚げされると地震が起こると言われています。

1310825110.jpg


これも地震魚と言われる「サケガシラ
一番最近だと今月14日に京都で取れていますが、漁師の方曰く珍しい魚のため、採れたことに驚いているようです。

大地震は近いのか?深海魚と地震の関係



2363bbb4.jpg


普段は海底でひっそりと生きている深海魚が網にかかるのは
地殻変動で海底環境に影響が出ているからだと推測されています。
と、いうのは地殻異常があると、周辺に住んでいる深海生物は反応して
いつもと違う行動を起こすのではないかと推測されているためです。

もしかしたら、避難するために浅い海にも上がってきているのかもしれませんね。


一方で、魚類の研究を専門に行う東京海洋大学客員准教授のさかなクンなどはダイオウイカなどは今まで多少なりとも揚がってはいたので
テレビが叫び始めたから多く上がっているように見えているという様に指摘しており、地震と直接関係あるかどうかの真偽は定かではありません。


しかし、東大教授による近いうちに発生すると言われる
東海・東南海・南海地震や東京直下型地震は
いつ起こってもおかしくないと言われています。

大地震が一度起こったとき、家族が安全かは準備にも影響されます。
深海魚の打ち上げにかかわらず、常に災害時の準備は心がけておきたいものですね。


スポンサーリンク



【最近よく見られている記事】
【塔の上のラプンツェル:中川翔子は歌上手いの?】劇中歌が別人の理由
TBS系「ルーズヴェルト・ゲーム」で堺雅人はお払い箱?半沢直樹の続編消滅の噂
壇蜜主演映画「甘い鞭」画像まとめ【閲覧注意】
【警視庁:オフロード白バイを配備】震災時対策に 車種は? 動画まとめ
【サッカー:本田圭佑選手】目の病気 バセドウ病か、という話題の画像まとめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。