SSブログ

社長の趣味で1億円?BANKYOフィギュア博物館が凄すぎる! [●カルチャー]

20110428112702_11.jpg


昔懐かしいアニメキャラクターや特撮のフィギュア。
マニアが相当なプレミアをつけて収集するというのはよく話に聞きますね。
確かにどこか抗いがたい何か魅力があるような気がします。

そんなフィギュア収集。
なんととある個人が”ポケットマネー”で1億円も投じて収集した
約20000体ものコレクションを展示する博物館があるそうです。

それが「BANKYOフィギュア博物館」

どんな人物が立てたのでしょうか?
中の様子やアクセスなどもあわせて紹介します!

BANKYOフィギュア博物館を立てた人物ってどんな人?



20140515-OYT1I50003-L.jpg


設立したのは医薬品とスキンケア商品を販売する製薬会社
万協製薬株式会社の松浦信男社長(52)

写真だととっても若く見えるんですけれど、50代なんですね。びっくり(^^;
趣味があると若くなるのでしょうか?
2011年にはカンブリア宮殿などでも取り上げられたという注目企業の社長さんです。

松浦社長は1992年ごろから趣味でフィギュアを集め始めたのだとか。
収集当初、近くの玩具店で購入していたようですが、
その後は専門店やオークションなどで買い入れて行くほどの熱の入れようになっていったそうです。

しかし、趣味の熱の入れようはそれだけではないようです。

それはなんと松浦社長が職人に依頼して作ったオリジナルヒーローもあるということ。
その数なんと50体!
こちらもまた松浦社長の「BANKYOフィギュア博物館」に所蔵しているそうです。

スポンサーリンク



BANKYOフィギュア博物館の様子



BANKYOフィギュア博物館の様子はこんな感じなのだとか▼

20110428112002_14.jpg

20110428112801_4.jpg

20110428112101_13.jpg



凄いですね。ちょっと雑多な感じですが、コレクションがすごい!
それぞれのフィギュアの造形の細かさはまさに造形美ですね。

BANKYOフィギュア博物館には「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」などの人気アニメのキャラクター、特撮映画で世界的人気の「ゴジラ」などのフィギュアなどが主なのだとか。
また、強化プラスチックでできた「鉄人28号」や「仮面ライダーV3」「鉄腕アトム」など1メートルを超える大型のフィギュアなども置いてあるそう。

当然、前述の社長特注オリジナルヒーローなどもあるそうですよ!
こちらを見に行くのもいいかもしれませんね。

BANKYOフィギュア博物館のアクセス・入館料は?





● BANKYOフィギュア博物館
三重県多気郡多気町仁田725-1 万協製薬株式会社 第三工場内
TEL : 0598-30-5266


入館料は500円(但し同社製品を500円以上購入すると無料)
開館時間は午前9時~午後5時
休館日は不定休。詳細は公式サイトにて。


社長による趣味で集めるほどの力が入ったコレクション。
ぜひ一度は見に行ってみたいものですね(*´ω`*)!

スポンサーリンク


杏と東出昌大 うどんデートの次はお泊りも!結婚は近い? [●芸能人]


main.jpg


3月までNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に
4月からは日本テレビ系「花咲舞が黙ってない」に出演している女優・杏さん。

そんな杏さんが俳優の東出昌大さんと「うどんデート」に続き
今度は杏さんのマンションでお泊りデートみたいですね!

最近は至るところでラブラブっぷりが伺える2人。
もしかして結婚は近いのでしょうか?

2人の付き合いのきっかけは?



32bca8efa2c55cf08529b79542389dba_5538.jpeg


2人が共演したNHK系「ごちそうさん」
今年の3月までの放送のこの番組で二人は共演しました。

共演がきっかけで熱愛に発展することはよくありますけれど
ごちそうさんでも2人の役柄はなんと夫婦。
なんだか将来を暗示しているようですね。

プライベートでも二人共モデル出身であったこと、
趣味が一緒でお互い料理も大好きだということで気があったらしく、
プライベートでも仲良くしていたようです。

BI4qd47TtPPjIB9_6071.jpeg


そして、そんな中、今年の正月に実家デートが発覚

当初は事務所側も否定していたようですが、
その後5月8日には東出さんの行きつけの店で「うどんデート」を報道されてしまいます。

2人の付き合いを確認したのか、5月には黙認するようになっています。
事務所側も交際を殆ど認めているといったところなのでしょうか。

スポンサーリンク



東出さん「結婚したい」の言葉も バーの後お泊りデート



そして、東出さん。

ここに来て行きつけのバーなどでも杏さんとの関係をはやし立てられ、
知人に「(杏さんと)結婚したい」と話しているのだとか!

NEWSポストセブンはそのバーにいた知人から次のようなインタビューをとっています。

ここは出っくん(東出)が売れる前にアルバイトをしていた店で、今でもよく飲みに来てくれるんですよ。そうそう、結婚の話ね。杏ちゃんが一緒にいるときは恥ずかしいのか、ごにょごにょ言うんだけど、仲間うちで飲んでる時は、“いつでも結婚したい”ってはっきり言ってるんですよ。ふたりとも仕事が忙しいから、とんとん拍子ってわけにもいかないだろうけど、出っくんは男気あるし、本当に彼女のことを大切にしてるからね。幸せになってほしいなぁ
東出昌大 飲み仲間に「いつでも杏と結婚したい」と堂々宣言


様々な人から結婚を期待されているようですね

杏さんとそのバーに来たその日。
杏さんと東出さんは一緒に都内にある杏さんのマンションに向かい、
そのままお泊りデートしたのだとか!

事務所はどう言っているのか



そんなラブラブな杏さんと東出さん。
しかし、芸能人の結婚や恋愛で気になるのは事務所の発言ですよね。

スポーツ報知の取材によると2人の所属事務所はそれぞれ
杏さんの事務所は「プライベートは本人に任せています」
東出さんの事務所は「プライベートについてコメントできません」
というように語っており、交際否定しませんでした。

2月時点では交際を否定してたことを考えると、
かなり関係が進展していることが伺えますね!


男性の東出さんからも結婚したいと発言しているということで、
結婚に関しても結構すんなりと行きそう。


お互い堅実そうな雰囲気なので時間はかかりそうですが、
もし結婚したら長続きしそうな雰囲気で、素敵ですね!

今年の正月には既に東出さんの実家でのお泊りデートなどもしていて、
東野さんの実家の付近では買い物デートまで目撃されている程。
お互いの両親も知っているようなら結婚生活も円満になりそう。


着々と進んでいる2人の交際。
このまま結婚してくれたら嬉しいですね!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

北野武 仏国勲章”オフィシエ”受章 オフィシエとは?画像は? [●芸能人]

北野武監督はどんな勲章を貰ったの?3冠したの?
北野武監督が受章する勲章の画像は?


img_409241_10060716_0.jpg


お笑い芸人からスタートし、
現在は俳優、映画監督、小説家など様々な方面で
筆舌に尽くしがたいほどの成果を残している北野武さん。

そんな北野さんが今回仏国で文化勲章の「オフィシエ」を受章しましたね。

今回北野さんが受章された「オフィシエ」とはどんなものなのでしょうか?
また、既に受賞されている2つ「シュバリエ」「コマンドール」についても
どれくらいの価値があるのか、勲章の画像なども探してきました!

北野武監督とフランス



img_1174_f.jpg


北野武さんは映画監督業はもとより、芸術分野でもフランスで高く評価されています。
特に芸術活動は個展が開かれるほど。

フランスでは1993年の映画「ソナチネ」でブームになった北野監督。
今までにない徹底的な暴力描写が話題を呼び、一躍時の人に。

1997年、ベネチア国際映画祭で「HANA-BI」が金獅子賞、
2003年映画「座頭市」が最優秀監督賞を受賞し、
世界の中では「お笑い芸人」よりも「国際的な映画監督」としての名声を手に入れることになりました。

そのため、フランスではとことん「映画監督」あるいは「芸術家」として見られています

img_1067_f.jpg


また、フランス人は簡潔で論理的な(感情を含まない)ドライな作風の北野監督が非常に好きなようで、感情論を押し出す「男はつらいよ」山田監督や「二十四の瞳」木下監督など、日本で人気のある監督はフランスでは全く見向きもされません。

そういった点で北野監督はフランスで強烈な人気があるようです。

スポンサーリンク



勲章「オフィシエ」とは何か



オフィシエは仏国で定義されている勲章の位の一つ。
様々な勲章で使われている位なので混同することも多いものです。

北野さんが既に1位と3位を取得しているのは、
フランスで最高位の文化勲章である芸術文化勲章
こちらはフランスの文化大臣から授与される由緒ある勲章です。

今回北野武さんが受け取ったのは、
国ではなく数ある仏騎士団の中でも最も由緒ある団体のひとつ「シャンパーニュ騎士団」が、世界各国の政財界や芸術 家、業界人などに叙任するもの。
芸術文化勲章と違い、比較的個人的な勲章です。

今回の北野武さんの受章は、シャン パンメーカー「ローラン・ペリエ社」の推薦によるものといいます。
オフィシエとは名ばかりで特別高価なものではありません。
こちらは女優の川島なお美さん、辰巳琢郎さん、ソムリエの田崎真也さんなどが受賞しています。

_068.jpg


今回送られたと見える「騎士の証(勲章)」の画像。ちゃちいな

ちなみに、フランスの文化大臣が贈与する
フランス芸術文化勲章は次のようになっています。

Commandeur.jpg


第一位はコマンドゥール(騎士団長)

Officier_arts_et_lettres.jpg


第二位がオフィシエ(将校)

Kunsten_en_Letteren_Ridder.jpg


第三位がシュバリエ(騎士)

となっており、北野武さんはこのうち第一位、第三位をそれぞれ取得しています
第二位を取れば確実に在命中日本人では唯一になりますね。

仏国芸術文化勲章3勲章を全て受賞することの意味



ということで、今回北野さんは芸術文化勲章の3冠はしていないわけなのですが、
もし3冠したとしたらどれくらい意義のあることなのでしょうか?

それは、おそらく存命する日本人で唯一の3冠と言っても過言ではないのではないでしょうか。

仏国の芸術文化勲章は同じく仏国のレジオンドール勲章に比べて非常に取得が難しいもの。
一例を上げると年の受賞者は同じコマンドゥールでもレジオンドール勲章年に最大1250人受賞するのに対し、芸術文化勲章年50人までという規定があります。

過去この3つの勲章を全て受け取っている人物は
日本では美術史学者の秋山光和(2009年没)さんのみ

ちなみに、2つの勲章を持っている人物は
北野武さんを含めて、石井好子さん、加藤周一さん、
大岡信さん、岸恵子さん、5代目坂東玉三郎さんなど。

世界各国の人物に提供しているといっても、
実際に受け取れるのはかなりの技術を持った人物だけです。


フランスではお笑い芸人、テレビ司会というよりも
芸術家として根強い人気を誇っている北野武監督。

次はシャンパーニュ騎士団もいいですが、
フランス国から芸術文化勲章を貰うことになるのでしょうか?
これから気になりますね!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。