SSブログ

黒柳徹子、発達障害の話は本当?自身で告白した書籍とは? [●芸能人]

この記事は5分で読めます

黒柳徹子さんは発達障害なのか
黒柳徹子さんが告白したのは本当?どこで告白したのか


e121ed82.jpg


「徹子の部屋」の女優・黒柳徹子さん。
最近自著の小説「窓際のトットちゃん」朗読と対談の集いを行って、
Yahoo!ニュースなどでニュースになっていましたね。

そんな黒柳さんについて検索をしてみると

黒柳徹子 障害」「黒柳徹子 発達障害

という検索キーワードが。

ふむ。「徹子の部屋」などを見ていても、
そこまで何か障害があるというようにも見えないのですが。
早速調べてみました。

黒柳徹子さんのプロフィール



知っている人も多いかもしれませんが、
先ずは改めて黒柳徹子さんのプロフィールを見てみましょう。

cat1.png


名前 : 黒柳徹子

別名 : トットちゃん

生年月日 : 1933年8月9日(80歳)

出生地 : 東京都港区乃木坂

血液型 : A型


黒柳徹子さんは「徹子の部屋」の司会者。

ちなみに女優、タレント、声優、司会者だけでなく、
そのほかにエッセイスト、ユニセフ親善大使、平和運動家などをされています。

彼女が書いた小説「窓際のトットちゃん」は
実は累計770万部を記録し戦後最大のベストセラー。

芸能人のエッセイ・小説にしては珍しく、
この小説はゴーストライターをつけず全て自筆だと言われています。

そんな黒柳さん、発達障害だという話があります。

スポンサーリンク



黒柳徹子さんは発達障害なのか?



そんな黒柳徹子さんを調べてみると、
どうやら黒柳徹子さんは噂ではなく、
自分で計算障害読書障害を持っていると告白したそうです。

41Z756NSD0L._SS500_.jpg


その事実がはっきりと告白されたのが2001年発表の
自伝「小さいときから考えてきたこと

これは、2001年までの2年間の間に黒柳さんが雑誌に載せた
様々な記事をまとめたものだったようで、
その中で次のような一文があります。

私はこの退学になった理由を、子どもらしい好奇心の旺盛な元気な子どもだったから、という率直な気持ちですべて本当のことを書いた。ところが、(中略)『窓ぎわのトットちゃん』をLD(学習障害)の子を多く診ていらっしゃる専門家や研究者から見れば、何もかもがLDに当てはまるということだった。こんなこと私は思ってもいなかった。

小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)


この話に出てくる「窓際のトットちゃん」は自身の自伝的小説。

黒柳徹子さんがかつて通学していた実在していた学校「トモエ学園」を舞台に、黒柳さん自身の小学生時代について書いているノンフィクション小説だそう。
一部の学校では教科書に載っていることもあるという名作だと言われています。

e0147206_23384148.jpg


この中で印象的なシーンに次のようなものがあります。
トモエ学園に入る前、最初に入学した小学校でトットちゃんは問題児。
そんなトットちゃんについて次のように先生が語ります。

まず、授業中に、机のフタを、百ペんくらい、開けたり閉めたりするんです。そこで私が、『用事がないのに、開けたり閉めたりしてはいけません』と申しますと、おたくのお嬢さんは、ノー卜から、筆箱、教科書、全部を机の中にしまってしまって、ひとつひとつ取り出すんです

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)


トットちゃんはその後、小学校一年生で、「退学」になってしまいます。
理由は、「他の子の迷惑になるから来ないでほしい」

その他にも、絵を書くときに紙よりも外側に書いてしまう。
授業中に教室から「チンドン屋さん」を呼んでしまい授業にならない
などなどといったことをして「悪いことがわからない」という
発達障害独特の症状が描かれています。

そんな変わった主人公「トットちゃん」が出てくる
「窓ぎわのトットちゃん」はノンフィクション小説と言われていたので、
そこから初めて黒柳さんが発達障害であることに気づかれたとか。

今なお読まれている窓際のトットちゃんの反応



窓際のトットちゃんは1981年に公開された小説。
しかし、今なお話題に上っていたりします。

次のツイートはここ2、3日の反応。












正直、個人的に黒柳徹子さんのことは好きなのですが、
こういった過去があったのかと、ちょっと意外でしたね。

そして、こういった弱い部分も全部告白して、
今強く生きている黒柳さんは非常に素敵に見えるのは
なぜでしょうか。不思議ですよね。

現在80歳の黒柳徹子さんの自伝小説「窓ぎわのトットちゃん」
興味が出てきてまだ読んでいない方は是非読んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ギタリスト野村義男氏、ASKAのせいで薬疑惑:野村義男さんとは? [ASKA薬物問題]

この記事は3分で読めます。

ギタリストの野村義男ってどんな人物?
ASKAとはどういう関係なのか


photo_8.jpg


有名ギタリストの野村義男さん。

ASKA容疑者の逮捕に伴い、
同容疑者と共に覚せい剤乱用をしていた疑いで逮捕された
一般人の栩内香澄美容疑者の知人である野村さんが疑われています。

ASKA容疑者とともに覚せい剤取締法違反(所持)容疑で17日に逮捕された栩内(とちない)香澄美容疑者とともに食事をするなど、親密な関係にある有名ギタリストとして一部メディアで名前が挙がっていた野村義男(49)が21日、公式ブログで、栩内容疑者との親密関係を否定し、謝罪した。
野村義男 栩内容疑者との親密報道を否定 ブログで騒動謝罪


要はASKAさんの知人の知人だということが報道されているのですが、
なぜそんな野村さんまで薬の乱用が疑われているのでしょうか?
今回はこれについて調べてみました。

野村義男さんとは何者なのか



11_0509_nomura03.jpg


野村義男さんはジャニーズでデビューの元俳優。
「3年B組金八先生」で梶浦裕二役として登場。

その後、様々なドラマやバラエティなどに登場する傍ら、
元々趣味であったギターで成功したいという思いから
バンド「The Good-Bye」を結成。

ジャニーズを脱退後、The Good-Byeなどを行いつつ、
現在はRIDER CHIPSのメンバーとして主に活躍しているようです。

知る人ぞ知るギタリストですが、
知らない人は本当にしらない人物かもしれません。

スポンサーリンク



野村義男さんの作品集



野村義男さんはギタリスト。
一体どういう作品を作っているのでしょうか?
早速野村さんが登場している作品などを調べてみました。



最近活動しているバンドRIDER CHIPSの作品の他
いくつかギター講座的な動画も見つかりました。




ガチガチなギタリストですね。格好いい。

そんな野村さんがなんと一部で覚せい剤の疑いをかけられているようです。

覚せい剤が疑われるようになった経緯とは?



そんな野村さんが覚せい剤を疑われるきっかけは
ASKAさんの知人であり、ASKAさんと共に逮捕された
一般人の栩内香澄美容疑者。

どうやら野村さんが疑われてしまったのは
その香澄美容疑者と親しかったように見えたからだそうです。

親しかったように見えた、と、いうのも、

野村さんと香澄美容疑者は別に親しくもなんともないそう。

野村さんのブログでの釈明文に
「今回の事で、食事をしたり、飲みに行くのも、今までは堂々と普通にしていたのですが、食事をするお店も選ばないといけない事も学びました」と書いてあるのを見ると、
多方、香澄美容疑者を含めて数人で食事などをしていたところを
ちょうど居合わせた客あたりが気づいて噂を流したといった所でしょうか。

余計なことしますね~。

ちなみに野村義雄さんはこれについて
自身のブログで次のような発言をしています。

報道されている、栩内さんとの関係ですが、 うどん屋さんの店員が「伴って来ていた」等の発言していますが、2人で食事に行った事は一度もありません。 お店には、去年の5月と7月の2度だけ、行った事があります。
どちらも複数人の食事会で、僕のレコーディングの手伝いをしてくれてる人が、 栩内さんの知り合いで、5月も7月も、仕事が終わってからの、後からの食事参加でした。

僕が栩内さんと初めて会ったのは、4年くらい前の、知人の飲み会に行った時でした。
その後、何度かお酒の席で一緒になった事があります。
でも2人で飲みに行った事も無ければ、もちろん、彼女の家も知りません。
  僕と栩内さんは、お互いの連絡先を知らないので、直接連絡をとった事も無いのです。  

栩内さんの仕事についてですが、彼女の仕事についての話しをした事が無いので、わかりません。 もちろん、ASKAさんと栩内さんの関係についても、聞いた事が無いのでわかりません。

僕は、ASKAさんとは1度会った事があります。 「レコーディングでギターを弾いてくれるか?」って、仕事の話しの食事会で、 去年の12月にASKAさんのスタッフの方と一緒に会いました。 ASKAさんの連絡先も、お互いに知りません。  

今回の件で、僕が伝えれる事はこれが全てです。
野村哲学堂2014年5月21日 - PEGMANIA.com


警察がASKAと栩内容疑者を捕まえるのに時間がかかったのは
証拠をきっちりと固めるためだったと言っています。
容疑が上がりそうな人は全員チェックしてたと考えるのが自然ですよね。

このタイミングで捕まってないということは
薬物もやっていない飛んだとばっちりだと思うのですが、
実際のところではどうなのでしょうか?

多方やっていないだろうところを見るととんだとばっちりですね。

Twitterの反応



そんな発表を受けて、Twitterでは野村さんについて次のような感想が。








今回のASKA容疑者逮捕のとばっちりを受けて
余計な疑いをかけられてしまった野村さん。
さっさと早いとこ噂も収束してもらいたいものですよね。

スポンサーリンク



あわせて読みたい【ASKA薬物問題】
ASKA主治医の平石貴久医師、閉院していた!理由は?
ASKAの主治医・平石貴久医師と清原が関係している話 何が問題?
ASKAにアンナカを処方した平石貴久医師ってどんな人物?病院は?
「シャブ&ASKA」と平然と書く日刊ゲンダイのTwitter反応まとめ
【画像】チャゲアスCHAGEは結婚しているのか?
ASKA逮捕 週刊女性の内容は真実だった–報道内容全文まとめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。