SSブログ

「ゴーストライター騒動」の作曲家・新垣隆の現在は?新曲はどこで聞ける? [●エンタメ]

この記事は4分で読めます

ゴーストライター騒動で一躍話題になった新垣隆の現在は?
新垣隆の新曲「HARIKOMI」って?どこで聞けるの?


20140206213438.jpg


作曲家・佐村河内守のゴーストライターとして活動し、
それを公開してしまったということで大きな話題になった
作曲家の新垣隆さん。

あれ以来どうなっているのでしょうか?
そして、新曲の噂は本当なのでしょうか?

作曲家・新垣隆とはどんな人物?



20140207hochi004_0.jpg


出生 1970年9月1日(43歳)
出身地 日本 東京都
学歴 桐朋学園大学音楽学部作曲科卒業
ジャンル クラシック、現代音楽
職業 作曲家、ピアニスト


新垣さんはクラシックと現代音楽の作曲家でピアニスト。
騒動頃退職したものの元・大学非常勤講師。

人には「音楽マニア」と評されるほどの人物で
ピアノ・作曲ともに別々の大学を出ている人物です。
作曲技術は同年代の作曲家でトップランナーとのこと。


ヴァイオリンのためのソナチネ P:佐村河内守、Co:新垣隆


かなり人望も熱く、ゴーストライター騒動後の大学辞職では
生徒たちが署名を集めて引きとめようとしたほど。

また、現代音楽家の渋谷慶一郎が
「非常に優秀なピアニストで作曲家」
「俗世の欲のようなものからは果てしなく遠い人物」

と評していたり、

作曲家の伊東乾も
「誠実で、普段は控えめで、人間性はとても優しく、しかし音楽の主張は明確で、素晴らしい耳と手を持つ高度なピアニスト、ピアノ教授でもあり、つまるところ、彼の悪口を言うような人が、ちょっと思い浮かばないような第一人者です」
「音楽家としての彼の挌は国際的に見ても超一級の折り紙がつけられるでしょう。」

と表現するなど、能力・人望ともに非常に優秀な人物のようです。



スポンサーリンク





ゴーストライター騒動と新垣隆への反応



そんな温厚な人物が2014年2月。
佐村河内守さんのゴーストライターであることを明かし、
良くも悪くも一気にその知名度を上げることになりました。

当時、特に音楽を専門にし、音楽に知己のある人たちは
「やっぱり」という反応が多かったようです。
参考:より正しい物語を得た音楽はより幸せである ~佐村河内守(新垣隆)騒動について~

しかし、私も含めて新垣さんについて知らない人は
(ましてや当時は佐村河内守という人物についてすらろくに知らなかったのですが)
当時の会見について嘘くさい、自己顕示欲かと
彼に対しても批判的な態度をとっている人も多かったようで、
一部は現在もそう考えている人が多いようですね。

最終的にその真偽はともかくとして、
現在はいったいどういった仕事をしているのでしょうか?


騒動後、新垣隆の現在は?



そんな新垣隆さんは現在も作曲家として活動しているようです。
7月18日、女性自身のインタビューで次のように話していました。

騒動後、いろんな仕事をさせていただいています。もともとは演奏の仕事が多かったんですが、最近は作曲の仕事が少し増えたかな。従来と比べると仕事量も収入も、なんとなくですけど、1.5倍ぐらいになったと思います。大した数字ではないと思われるかもしれませんが、私としては本当にありがたいことなんです


というふうに、あれだけの騒動を巻き起こし、
あまりいい感想を持っていない人たちがいるにも関わらず、
仕事が増えたというのはやはり技術がある証拠なのでしょうか。

また、佐村河内氏については

騒動の後、彼と直接のやりとりは一切ありません。すべて代理人を通して行っています。会いたいとも思いません。会う必要はないと思います。いまは距離を置かざるをえないでしょう。


と、結局はあまり触れないようにしたようです。
新垣さんと佐村河内さんについては次のとおり。

・佐村河内氏は新垣氏を訴えなかった。
・佐村河内氏は新垣氏に共作願いを出した(協議中)
・新垣さんはテレビなど露出が増加した


と、騒動以降大きく変わっていったようです。
とはいえ未だデリケートな時期であるからか、
インタビューには言葉を選んで話していたようですね。


新垣隆の新曲・HARIKOMIとは!?



そんな新垣隆さん。
なんとあす19日にニコニコ動画での企画内で
新曲「HARIKOMI」を公開するそうです。

同音楽は週刊文春のテーマ曲として依頼され、
「取材対象が現れるのを息を潜めて待ち続ける――。その緊張感、焦燥感、そしてターゲットに直撃する時の高揚感をイメージした曲をぜひ作っていただきたい」と要望しているもの。

うーむ。一体どうなるのでしょうか?
気になりますね。

新曲「HARIKOMI」は生放送「ニコニコ23時間テレビ」にて
7月19日20:00から初公開の予定のようです!




スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。