SSブログ

サッカー選手 パク・チソンが引退 なぜ?理由はケガと結婚! [●スポーツ]

20090527083914-1.jpg


日本でサッカーの才能を開花させ
京都パープルサンガなどで活躍。

その後海外チームを渡り歩きながら、最終的にマンチェスターUで活躍していた
韓国人サッカー選手のパク・チソンさん。

そんな彼が引退するということで話題になっていますね。

日本人も唯一嫌いじゃない韓国人と言われる程比較的人気であり、
話題になっているサッカー選手のパク・チソン選手。

どんな人だったのか。そして何故引退することになったのか
それについてまとめていきたいと思います。

パク・チソン選手とはどんな人なのか



20080617135846-1.jpg


パク・チソンさんは朝鮮半島南端の高興郡に誕生。
そして、引っ越した後、首都ソウルに近い水原市(スウォン市)で育ちました。

その後、サッカーを始めたものの、プロにはなれなかったようです。
その理由は体格
小ささを理由に韓国サッカー「Kリーグ」には出場することはできませんでした。

しかし、韓国・名和大学校のサッカー部監督に才能を見出され
韓国五輪の代表との練習試合でめぼしい活躍を見せたことから、
U23韓国代表に選ばれることになったようです。

1年後の2000年。
京都パープルサンガの監督だった木村文治さんに引き抜かれ、
日本でプロとしてデビュー。

2002年にはPSVアイントホーフェンに移籍。
2005年にはマンチェスターユナイテッドに所属。

リオ・ファーディナンドから「怪物のようだ」とも評されたと
言われるほどの活躍を残し、膝の怪我にも負けず活躍。

2012年ではマンチェスターユナイテッドとの契約を解消します。

その後、イングランドのチーム、クイーンズ・パーク・レンジャーズFC
さらに2013年には古巣のPSVアイントホーフェンと渡り歩き、
まずまずの成績を残したといいます。

しかし、2014年5月。
膝の怪我と結婚を理由に現役引退をすることになったようです。

スポンサーリンク



日本人とパク・チソンさん



00062241-B.jpg


パクさんが日本に来たのは2000年。

最初は「学校で習ったように日本人に対してのイメージは良くなかった」そうです。
それが、日々の暮らしで違うことに気付き、声をかけてくれたり、
相談に乗ってくれた三浦知良選手の言葉で人生が変わったと言ってます。

また、東日本大震災でも、次のようなコメントを出しています。

謹啓 皆様こんにちは。パク・チソンです

現在、日本では想像を絶する大災害で多大な犠牲者と行方不明者が発生しています。何と申し上げれば良いのか言葉が見つかりませんが、とても衝撃で 悲しいことです。特に、日本で選手生活を送りながら情を感じていた私としては非常に驚き、残念な気持ちでいっぱいです

私たちは人間だからこそ自然の前では無力で仕方ありませんが、人間だからこそ互いに助け合い、頼り合い、力付くことができると思います

これ以上の災害なしに全ての被害が一日も早く復旧できることをお祈りしております。なお、現在、家族と連絡がつかない我が国民を含む数万人に至る行方不明者の方々に希望の知らせが届くことをお望みします
いつも応援しております

日本国民の皆様、頑張ってください!
元韓国代表MFパク・チソン「日本でプレーした僕にとって言葉にならない悲しみ」


日本での経験、そして震災時の言葉があったからか
パクさんは韓国人であるにもかかわらず、
所謂「ネトウヨ」にからもそれなりの人気があるようです。

そんなパクさん、どうして引退したのでしょうか。

パク・チソンさん、引退の理由



パクさんは今回膝の怪我と結婚を理由に引退することを決定したようです。

会見の中で次のように語っています。

「今シーズン中は引退やクイーンズ・パーク・レンジャーズFCへの復帰などいろいろな話がありましたが、今年の2月くらいから考えていました。ひざの状態がとても悪く、この状態ではプレーできないと考え、現役引退を発表することになりました」


今回の引退に関しては

「特に後悔することはありません。ただ、けがさえしなければよかったのにと思うけれども、悔しかったり涙が出るようなことはないです。僕も涙が出るかなと思っていましたが、涙は出ませんでした。今日泣けるかなとおもったのですが今日も涙が出ません。それくらいサッカー選手の生活に未練はない。十分楽しんで、目標よりも良い結果を残せたからだと思います」


と語っており、ついで同じ会見で

i2009032569397_1.jpg


韓国のアナウンサーのキム・ミンジさんと結婚することも発表しました!
結婚式は7月21日を予定しているようです。

この反応には日本のネットユーザーもこれについては様々な感想があるようです。












結構日本でも愛されている選手なんですねー。
引退後は韓国でコメンテータでもするのかもしれません。

とりあえずは先ず結婚になりそうですね。
いい結婚生活になるといいですね!

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。