SSブログ

iPhone 6の新機能とは?スペックは?NFC搭載でどんなことが出来るの? [iPhone/iPad]

この記事は4分で読めます。

iPhone6ってどんなスペック?
iPhone6に搭載されたNFCとは?


00157.jpg


日本時間10日明朝。iPhone6とiPhone6 Plusが発表されましたね!
iPhone6には様々な最新機能が設定されているということなのですが、
一体どんな機能が含まれているのでしょうか?

今回はiPhone6の機能と金額、そして目玉の一つであるNFC技術について調べてみました!


ついにベールが剥がれたiPhone6



iPhone6-6_m.jpg


昨日発表されたのがiPhone6とiPhone6 Plus。
これらは一体どういった製品なのでしょうか?

● iPhone6
容量 : 16/64/128GB
CPU : Apple A8/M8
画面 : 4.7インチ(1334*750)
カメラ : 800万画素(メイン)/120万画素(フロント)
電池 : 通話で最大14時間
サイズ : 131.8*67*6.9mm


iPhone5に比較して、たて横に1cmほど一回り大きい代わりに、少し薄くなったというイメージですね。
バッテリーはiPhone5Sに対して1.5倍ほどの能力を持っているようです。

● iPhone6 Plus
容量 : 16/64/128GB
CPU : Apple A8/M8
画面 : 5.5インチ(1920*1080)
カメラ : 800万画素(メイン)/120万画素(フロント)
電池 : 通話で最大24時間
サイズ : 131.8*67*6.9mm


iPhone6 PlusはiPhone6と比較して電池と画面サイズが大きくなったデザイン。
画面サイズに比例して全体的なサイズもより大きくなったようですね。

iPhone6/6PlusはどちらもiOS8が搭載。

大きな変化としては
iPhone6には新機能として”おサイフ携帯”「ApplePay」の機能が追加。
さらに、新規格の高音質音声通話サービスVoLTEにも対応しました。

iPhone6は厚さはともかくとして全体的なサイズはほかのスマートフォンを追うべく今までよりも少し大きくなったようです。


スポンサーリンク




Hotなキーワード「NFC」とは?



iphone6-iphone6plus-6.png


そんなiPhone6、最近NFCというキーワードが熱いですね。
NFCとはいったいなんなのでしょうか?

NFCとは近距離無線通信の規格。
NFCという規格の中にFelicaという規格が入っているようです。
Android系の携帯に搭載されているので、Androidでシャリ~ン♪なんてやったことがある人はその携帯にはNFCという技術が入っています。

NFCはお財布携帯だけでなく、周辺機器とペアリングしたり、チケットやクーポンなどに使うことができるようですね。

iPhone6ではApple Payというおサイフ携帯機能の一部になっていて、Touch IDなどのセキュリティシステムとともに高度なセキュリティを実現しているのだとか。
しかし、NFCの規格の一つであるFelicaについてはソニーの独自規格のため、日本以外ではあまり使われていないのです。
そのため、Felicaについては非搭載になるかもしれないという話のようですね。

こんな事情から、Apple Payについては米国では10月からサービスは実行されますが、日本では開始が未定だということのようですね。


iPhone6は中々いい感じの商品だと思うのですが、どうなのでしょうか?
始まったばかりの端末なので、どうなるのか。
これからのクチコミに期待ですね!



スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。