SSブログ

【動画】幻のラジオ体操第3がテレビ放送!放送予定は?なぜ幻なの? [●エンタメ]

この記事は3分で読めます。

幻のラジオ体操第3ってどんな体操?
どうしてラジオ体操第3は幻と呼ばれているの?


41F2D2QGKQL.jpg


子供たちの夏の風物詩、NHKラジオ体操。

小学生の夏休み、日本に住んでいたならば
誰でもお馴染みのこの器械体操ですが、
多くの場合第1、第2以外あまり耳にすることはありません。

しかし、今回はそんなラジオ体操の第3が
2014年7月18日にテレビ初披露されるそうです。

一体ラジオ体操第3とはどんな体操なのでしょうか?
なぜ多くの人が知らないのでしょうか?
これについて調べてみました。



スポンサーリンク





NHKラジオ体操について



TK389_1.jpg


NHKラジオ体操はNHKが1928年から
日曜を除き毎朝6時から放送している体操番組です。

第一、第二、第三と3つの体操が存在しています。
NHK公式では第四以降はありません。
(リーボックジャパンがブランド「TAIKAN」名義でエイプリルフールに制作している。NHKとは関係がない。)

多くの学生が行っており、一番知名度の高い体操が第一。
主に労働者の運動として作られた体操が第二とされています。

1928年からありますが、何度かモデルチェンジしており、
ラジオ体操第3より公開が遅くなっています。

ラジオ体操第一(1951年公開)

おなじみラジオ体操第一。こちらは知っている人が多いのでは?

ラジオ体操第二(1952年公開)

知らない人も多いかもしれません。

ラジオ体操を放送しているテレビ・ラジオ番組では
そのほかにみんなの体操、リズム体操、オリジナル体操の
3つを第一、第二に続いて放送しています。


NHKラジオ体操第3とは?



さて、そもそもラジオ体操第一、第二に比べて、
NHKラジオ体操第3は非常に影が薄いのですが
これは現在ラジオ・テレビともに放送されていないため。


NHKラジオ体操第3は
戦後すぐの1946年に制作された体操です。

こちらがその貴重な動画▼


ある番組で特集されたのを有志の方がアップロードされたようです。


音源。1946年以降更新されていないからか、レコードのようです。

制作されたは良いものの、ラジオでその動きを伝えるには
あまりにも激しすぎるため、普及しなかったと言われています。
そのため、公開後たった1年程度しか放送されなかったとか。

そのために幻と言われるようになってしまったのですね。


しかし、近年になって、
無理なく心拍数を上げることが出来る理想的な有酸素運動
であると言うことが京都にある龍谷大学の安西教授の研究で判明。
参照:大学教授がDVD、滋賀・東近江市が普及活動…復活の動き

脂肪の燃焼効果が強いことが分かり
今年6月には滋賀県東近江市市役所で昼休みの体操として
試験的に導入するなど、再注目されています。


ラジオ体操第3がテレビ初披露される!?



そんな中、ラジオ体操第3がテレビ初披露されると話題になっています。

18日放送のNHK総合「しあわせニュース2014 夏」で
ラジオ体操第3が当時の体操指導者と現在のアシスタントさんの
2人が登場して実際に放送するそうです!

一体どういうふうに紹介されるのか、楽しみですね。


幻のラジオ体操第3のテレビ放送は
NHK総合で7月18日の午後8時から
「しあわせニュース2014 夏」にて放送されます!



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。